恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室

頭脳戦略的な恋活方法♪心理学で解明!あなたを好きにさせる効果的なほめ方

人を好きになるときって、自分をいつも叱る人や怒る人よりも、ほめてくれる人の方を好きになりますよね。

人には、自分に自信をもちたいという欲求があるため、ほめてくれる人の方に好意をもってしまうのです。だから気になる男性を振り向かせたいと思ったら、とにかく“ほめる”ことが重要です。
しかし、ただほめられればいいというわけではありません。ほめ方にも効果的なほめ方があるのです。
なぜ、ただほめられるだけでは好きにならせる効果が薄いのか? このメカニズムについて、アメリカの心理学者エィオット・アロンソン氏とダーウィン・リンダー氏の“好意の返報性”理論を参考にご説明します。

頭脳戦略的な恋活方法♪心理学で解明!あなたを好きにさせる効果的なほめ方

■好意の返報性

心理学者アロンソン氏らは、ミネソタ大学の女子学生に対して、ある実験をおこないました。 その内容は、次のようなものでした。

まず被験者の女子学生は、ひとりの男性と1対1の面談をおこない、その男性から自分の魅力を数回にわたって評価されました。そして最後に女子学生に、自分の魅力度を評定した男性を、どのくらい好意的に感じたかを評価してもらったのです。

この実験では、男性が女子学生の魅力を評価するときに、評価の仕方を“好意 − 好意”、“非好意 − 非好意”、“好意 − 非好意”、“非好意 − 好意”の4つのパターンでおこないました。

つまり女子学生は、“最初から最後までほめられる”、“最初から最後までけなされる”、“最初はほめられるものの最後はけなされる”、“最初はけなされるものの最後はほめられる”、という4つのパターンで評価されたのです。

すると、“最初はけなされるものの最後はほめられる”パターンで評価された女子学生ほど、男性に対しもっとも高い好意を抱くことがわかりました。

■けなしておいて最後にほめる

どうして、“最初はけなされるものの最後はほめられる”パターンが、男性に対してもっとも高い好意を示す結果となったのでしょうか? 普通に考えれば、最初から最後までほめられた方が、高い好意をもちそうですよね。

理由は、人には“自分をちゃんとみてほしい”という欲求があるからです。つまり、最初から最後までほめる人に対しては、「この人は本当に私をみてくれているのかな、表面的なことしかみていないんじゃないかな……」と思ってしまうわけです。

逆に、自分のことを“ほめつつけなす”という人に対しては、「自分の良いところもみていてくれて、悪いところもしっかりみてくれる」と思います。そういう人は、信頼もできますよね。

ほめられてからけなされるより、けなされてから最後にほめられる方がいいのは、最後で自分の評価を落とされるよりも、最後にほめられる方が良い印象が強く残るからとも考えられています。

もちろん、最初から最後までけなされるような人に対して好意を待たないことは、説明せずとも納得できると思います。

いかがでしたか?

人は“自分をちゃんとみてくれている人”を好きになるんです。好きな人にはよく思われようとして、良いことばかり言ってほめてしまいがちですが、むしろそれは良くないのです。悪いところはきちんと指摘したうえで、良いところをほめてあげる。そうすれば、好きな男性にあなたのことを“好きにならせる”ことができるのです。

よく言われていることですが、女性にはプロセスを、男性には結果を添えて褒めると効果的なようです。これも男女の違いですね〜


恋活教室TOP < 共通アドバイス < 頭脳戦略的な恋活方法♪心理学で解明!あなたを好きにさせる効果的なほめ方

カスタム検索
[新着TOPICS]7/19更新
新着情報|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
[新着TOPICS]7/19更新
カテゴリーメニュー|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
[ジャンル]|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
便利サイトリンク|
恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断
(c)恋愛教室
All Rights Reserved.
  繝励Ο繝輔ぅ繝シ繝ォ  PR:辟。譁僣P  蜷亥ョソ蜈崎ィア 莠瑚シェ  繧イ繝シ繝 蛻カ菴  繝舌う繧ッ縺ョ荳ュ蜿、驛ィ蜩√r謗「縺  繧ケ繧ソ繝繝峨Ξ繧ケ繧ソ繧、繝、 莠、謠  繧ソ繧、繝、 繧サ繝ャ繝 譁ー蜩  繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝 蟆る摩蟄ヲ譬。  蝗ス逕」 繝舌う繧ッ繝代シ繝  豌エ譎カ  迚ゥ豬√さ繝ウ繧オ繝ォ繝繧」繝ウ繧ー  繝槭せ繧ソ繝シ繧コ繝医Ξ繝シ繝峨蜿」繧ウ繝  繝弱い 繝医Κ繧ソ 荳ュ蜿、  繝槭Φ繧キ繝ァ繝ウ繝ェ繝弱吶シ繧キ繝ァ繝ウ