恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室

人に好かれる人間になりたーい!確実に相手から好感をもたれる話し方の秘訣

人と話しているときは、誰でも相手に好感をもってもらいたい、と思うもの。とくにこちらが好意をもっている相手には、なんとか少しでもいい印象をもってもらいたいものですよね。

「話している相手に好感をもってもらえる方法ならあります」というのは、イタリア・フィレンツェに住む貴族、ネーリ家のエリザベッタ・ネーリ夫人。気さくで美しいと評判の彼女は、若い女性たちに礼儀作法を教えている先生でもあります。

今回は、そのネーリ先生に、相手から絶対に好感をもたれる話し方の秘訣を聞くことができましたのでご紹介したいと思います。話していて自然に好感がもたれるよう、参考にしてみて下さいね。

人に好かれる人間になりたーい!確実に相手から好感をもたれる話し方の秘訣

■1:会話の中に必ず微笑をまじえる

「女性は、やはり女性らしい話し方をするのが美しくエレガント。女性らしいやさしい微笑みは、あなたの魅力を際立たせてくれるでしょう。ここで注意したいポイントは、微笑みと笑いは違う、ということ。笑いは、面白いことがあって笑うものだけれど、微笑みは会話に寄り添うようにあるもの。例えば、かわいい仔犬や赤ちゃんを見ると、自然に微笑んでしまうでしょう。あの微笑みは、とても女性らしいと思います。あの微笑を会話に織り交ぜることによって、女性らしい、エレガントな会話ができるはずです。」

■2:時々うなずきを入れる

「相手が話しているときに、自然にうなずくことができる女性って素敵ですね。きちんとあなたの話を聞いていますよ、あなたの意見を聞いていますよ、というサインになるから、話している相手も安心します。しかも、相手の自己重要感をそれとなく上げてくれるから、話している相手もとても心地よくなって、それと同時に、こうして自分を心地よくさせてくれる相手に、自然に好感をもつわけです。それが、全て自動的に起こるのだから、この効用は見逃せません。仏頂面で、無反応で聞いている、なんてことはないようにして下さいね。」

■3:視線が他へ向かないよう注意する

「話している最中に、相手が、他の通行人を見ていたり、近くを走る車に目をやったりして、視線が他の所へちらちら移動すると、この人、ちゃんと私の話を聞いているのかな、飽きているのかな、と思うでしょう。そう、なんとなく思わせてしまうということは、相手に対する自分の印象を、知らず知らずのうちに悪くしてしまっています。たった少し、視線の方向が変わるだけなのに。だから、視線はあまり遠くに動かさないように気をつけるようにして下さいね。」

■4:話し上手よりも聞き上手になる

「これはとても大事なこと! よく『私は、私は』って自分のことばかり話す女性がいるでしょう。あれは、とくに男性から見ると最悪です。男性は、あまりにも隣でぺらぺらと話されると、疲れてしまいます。なぜなら、男性の脳の構造がそうなっているから。男性は、女性と違って、たくさんのことをいっぺんに処理できません。男性が得意なのは、1つのことに集中すること。そのほうが、自分でも居心地よく感じるのです。逆に、女性は、たくさんのこと、しかもあまり脈絡のないことでも、たくさん話したいもの。だから、自分の思いのままに話していると、知らないうちに、男性を疲れさせてしまうのです。これは、男女の脳の構造の違いだから仕方ありませんね。だから、ここを賢く使いましょう! ようするに、自分で気をつけて、聞き役に回ることです。これだけでも、男性にとても好感をもたれます。私が長年みてきて、男性に好感をもたれる女性は、例外なく、聞き上手の女性でした。そして、相手が話すことを聞いていて、時々、その内容を質問しましょう。男性は、自分の話をすることができて、とても喜ぶでしょう。話を一生懸命聞ける女性、というのはとても少ないから、とても貴重だと思います。」

■5:絶対に相手が話している途中で割り込まない

「よく女性がおかす間違いに、人が話しているときに、そのフレーズが終わっていないのに割り込んで話す、というのがありますね。これは絶対にやってはいけないことです。必ず、相手の気を悪くするし、人の気を推し量らない、という、最悪の印象をもたれてしまいます。よく、男性が女性と話すとイライラすることがある、ということがあるけれど、あれは間違いなく、女性が話が終わっていないのに割り込んで話す、ということをしているからですね。重要なのは、相手のフレーズが終わるのをきちんと待ってから自分が話す、ということです。相手がまだ話しているのに割り込むと、落ち着きがない、あくせくした印象を与えてしまい、品性に欠けます。やはり、どんなときにも、相手を尊重する気持ちが大切です。それがこういうところにも表れ、男性はそういうところを見逃しません。だから、これは絶対に気をつけたほうがいいでしょう。」

■6:相手の状態にささかやな配慮を

「あなたも、話している人に、今日のピアスは素敵だねとか、今日の顔色はとてもいいけれどなにかい いことがあったの? とか訊かれると、自分のことを気にかけてもらっているように感じられてうれしいでしょう。うわべだけでなく、相手の少しの変化に気を遣うと、己に対する自己重要感が高まって、それによって相手の親近感が上がることがわかっています。ですから、会話の節々に、相手を慮るフレーズを少し入れてみましょう。

そんなに難しく考える必要はありません。相手を気遣う気持ちを少し入れるだけで、とても魅力的な会話になるでしょう。例えば、今日のネクタイの色、とても似合っていますね、とか今日は顔が少し疲れて見えるけれど、お仕事忙しいんですか? とか、そういうささいなことでも、相手は、ああ、自分の ことを気遣ってくれているんだな、とあたたかい気分になり、そういうあなたに好感をいだくはず。女性は、相手をあたたかい気持ちにさせることがとても大切だ と思いますし、そういう配慮が、その人をより魅力的にみせてくれるものだと思います。」

■7:言葉の毒気を抜く

「これは、自分では気付かないこともあるけれど、これができるかどうかで大きく変わりますから、必ず知っておいたほうがいいでしょう。女性で、毒気のある言葉を話す人は、 女性らしい色気と優しさががありません。

毒気というのは、相手を不快にさせる毒のある言葉のことだけれど、それだけではありません。例えば男性が、なに か頼みごとを忘れたときに、あなたに頼んでもいつもこうなるのよね、とか、自分でやるはめになることは最初からわかっていたわ、というような、相手を不快 にさせる言葉を返すのもいけないことですね。男性も、十分悪いことをしたと思っているのだから、そこに追い討ちをかけてはいけません。そういう態度を、毒 のある言葉を盛る、というんです。さらっと流すことも時にはとても重要。そういう許容量を男性は大きく評価するものなのです。毒気のあるところにいい空気 は流れないでしょう。いい空気を流したいのなら、毒気は抜くように心掛けましょうね。」

■いかがでしたか?

主に女性向けのお言葉でしたが(もともとそういう企画)男性にも当てはまる部分が多いと思います。すべてにおいて男女の違いは表裏一体。違うようでいて同じ部分、同じ意味合いの部分がおおいのですね。

大切なことばかりだけれど、自分でも気をつけられることだと思います。ネーリ夫人のアドバイスを参考に、さっそく今日から好感度アップのために、人と話すときに心がけてみてはいかがでしょうか? あなたの好感度が確実に上がると思います!


恋活教室TOP < 共通アドバイス < 人に好かれる人間になりたーい!確実に相手から好感をもたれる話し方の秘訣

カスタム検索
[新着TOPICS]7/19更新
新着情報|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
[新着TOPICS]7/19更新
カテゴリーメニュー|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
[ジャンル]|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
便利サイトリンク|
恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断
(c)恋愛教室
All Rights Reserved.
  繝励Ο繝輔ぅ繝シ繝ォ  PR:辟。譁僣P  蜷亥ョソ蜈崎ィア 莠瑚シェ  繧イ繝シ繝 蛻カ菴  繝舌う繧ッ縺ョ荳ュ蜿、驛ィ蜩√r謗「縺  繧ケ繧ソ繝繝峨Ξ繧ケ繧ソ繧、繝、 莠、謠  繧ソ繧、繝、 繧サ繝ャ繝 譁ー蜩  繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝 蟆る摩蟄ヲ譬。  蝗ス逕」 繝舌う繧ッ繝代シ繝  豌エ譎カ  迚ゥ豬√さ繝ウ繧オ繝ォ繝繧」繝ウ繧ー  繝槭せ繧ソ繝シ繧コ繝医Ξ繝シ繝峨蜿」繧ウ繝  繝弱い 繝医Κ繧ソ 荳ュ蜿、  繝槭Φ繧キ繝ァ繝ウ繝ェ繝弱吶シ繧キ繝ァ繝ウ