恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室

愛だけじゃダメ?出世する人の特徴!付き合う前のチェックで将来の不安解消

忙しくてなかなか出会いの機会のない現代人にとって、社内恋愛はゴールインにつながる数少ないチャンスのようです。

とはいえ、「うちの会社、未婚者ではろくな男がいないんですけど……」とため息をついているそこのあなた。今は一見冴えない同僚の男性でも、10年後には大出世して、渋みのあるイイ男になっている可能性も考えられないでしょうか?

そのときになって、「10年前に仲良くしておけばよかった……」と後悔しても遅いのです。伸びしろのある有望株を今のうちにゲットしておきましょう!

愛だけじゃダメ?出世する人の特徴!付き合う前のチェックで将来の不安解消

■1:朝に強い

<私の知り得る限り、出世した人で朝に弱い人はひとりもいません。つまり、出世する人は朝に強いということです。朝に強いということは、朝早くから時間が使えるということです。(中略)朝は1日のスタート。スタート時点の朝に勝てない人は、既にその日1日の負ける要因を作ってしまっています。騙されたと思って早起きを実践してみて下さい。驚くほど周りの評価が高くなりますし、仕事の上でも成果が出ます。人間の頭脳は朝が最も働くのです。>

最近は、早起きして朝の時間を有意義に使おうという“朝活”が人気ですが、やはり朝を制する者は、出世をも制するようです。ちなみに、浜口氏によれば、朝に弱くて出世している人は、早起きすればもっとすごいことを成し遂げられるのではないかとのこと。

朝、早起きして、出社までの時間をキャリアアップの勉強に充てている。もしくは、早く出社して、その日の段取りを立てている。そんな男性を要チェックです!

■2:声がでかい

<これから出世するには、声がでかくハキハキと話す方が有利です。(中略)理由は簡単です。もしあなたが、声がでかくてハキハキ話す部下と声が小さくボソボソ話す部下を持ち、どちらかを昇進させなければならない場合、他の面が同じくらいだったら、迷うことなく。声がでかくハキハキと話す部下を選びますよね。(中略)声がでかくハキハキと話せる人の方が、人を安心させリードし易いので、組織の上司としては無難な選択になります。>

これも言われてみれば納得の特徴。有名企業の社長さんで、ボソボソ話す人はいませんよね。大きな声でハキハキと話す人は、相手に信頼感を与えます。その大きな声で、きちんと誰にでもあいさつできる人であれば、なおよしです。

■3:通勤時間などをうまく活用している

<その人が出世できるかどうか判断するのに、割と当たる見るべきポイントがあります。それは、通勤時間や移動時間などの空白時間の過ごし方を見ることです。その時間に、寝たり、三流雑誌や漫画を読んでいたり、ボーとしていたら、まずその人は出世できません。なぜなら、時間を惜しんで自己向上する意欲がないからです。出世する人にはそれが必要なのです。>

自分自身にも当てはめて、ちょっとドキッとした人が多いかもしれませんね。満員電車であっても、イヤホンで講座を聴いたり、スマートフォンの学習アプリを利用したりなど、工夫しだいで通勤時間を自己向上に充てることは可能。

あなたの気になる彼は、通勤時間をどのように過ごしているでしょうか? まさか「いろいろ本も読みたいんだけど忙しくって……」なんて言い訳ばかりしていませんか?

■4:人に仕事を任せるのがうまい

<本当に仕事ができる人は、全部自分でやろうとはしません。どんなに仕事ができる人でも、ひとりでは大したことができないということを熟知しているからです。ですから、何かで自分よりできる人が周りにいたら、その人にその分をやってもらえるよう上手く仕向けます。>

あなたの身近に、やたら他人にものを頼むのがうまい人っていませんか?頼まれたほうも、「え〜また?」と言いつつ、まんざらでもない気分になり、ついその人を助けてしまう。そんなお願い上手な人は、いずれ個人の能力が高いだけの人を追い抜かして出世していくでしょう。

仕事を任せるのがうまい人というのは、「この分野のことであれば●●さんに頼ろう」というのをよくわかっているという点で、実は観察力に非常に優れているのです。

■5:ノミニケーションを大事にしている

<日中に職場ですべてのコミュニケーションがとれ、良好な人間関係ができれば、仕事が終わってからわざわざ食事やお酒を飲みながら、仕事の話をする必要はないのです。しかし、現実的には難しいのです。日中は仕事を全力でこなさなければならないので、しっかりお互いが心行くまで対話している時間はありません。(中略)米国でも出世頭であった私のアメリカ人上司たちは、忙しい中、定期的に飲みに連れて行ってくれました。実は米国でも、出世する人は「ノミニケーション」の達人なのです。これはユニバーサル・ルールなのです。>

最近は、「飲み会なんて時間の無駄」と、ノミニケーションを軽視している人が増えています。でも、一見、無駄なように見える飲み会で、職場ではわからない上司の一面が見られたり、ちょっとしたこぼれ話から仕事のヒントを得られたりすることもあるでしょう。

それに、ノミニケーションを通じて、上で述べたような“人に頼みやすい”関係を作っておけるという効果も期待できます。

■6:何でも具体化・数値化する

<出世する人の共通点のひとつは、目標やノルマを含め何でも具体化・数値化することです。(中略)具体化・数値化すると、曖昧なことがなくなり頑張りやすいのです。出世する人は、それぞれ成功体験を積み重ねてきているので、常日頃から具体化・数値化が自然とできるのです。>

たとえば、営業の仕事をしているのであれば、“今月は●件、顧客を獲得する”というように、具体的な数字を挙げて目標を設定する人が出世します。逆に、“とにかく努力する!”というように、根性論一辺倒な人は危ないです。

具体化・数値化できる人かどうかは、プライベートでの話しぶりでも、判断することができます。たとえば、「そのうち映画にでも行きたいね」などと曖昧な言い方をする男性よりも、「次の日曜日はどう?」と具体的な話をできる男性のほうが、出世が期待できそうです。

■7:いい意味で“バカ”である

<頭が良過ぎると、先々考え過ぎて、怖くて何もできなくなります。出世するためには、時にはリスクを負い、時にはバカになり、大胆な行動もとらなければなりません。(中略)人はバカな人が好きです。正確に言うと、バカになって何事も徹底的にチャレンジすることができる人を世間の人たちは評価します。出世するためには、とにかくバカにならなければなりません。そうでないと、周りの人々がついてきませんし、応援してくれません。>

頭が回り過ぎて、悪い結果まで予測し、ここぞというときに委縮してしまうというのは残念な人ですね。

周りの人から無謀だと思われることにでも果敢に挑戦できる“バカ”な人は、失敗することも多いけれど、少しずつ前進して、最終的には成功を収めるのでしょう。

■8:いわれなき誹謗・中傷を受けることもある

<もし、仕事の上でどんどん成果を出し、出世していけば、間違いなく周りの人から叩かれます。目立つからです。(中略)誹謗・中傷を恐れていれば、大きなことはできません。出世する人は、組織のために、好むと好まざるとにかかわらず、大きなことをしなければなりません。ですから、誹謗・中傷を受けることは、あたりまえと覚悟してください。>

「出る杭は打たれる」と言われるように、実力があって成果を出す人は、その組織でくすぶっている人から、いわれなき誹謗・中傷を受けることがあります。

ですから、組織内での単なる噂話をうのみにするのは考えものです。「あいつは上司に媚びるのがうまい」なんて陰口を叩かれている人こそが、実は出世頭かもしれません。

■9:何事もプラス発想である

<面白いもので、同じことを聞いても、同じことを見ても、また、同じことを体験しても、プラス発想の人と、そうでない人とは、まったく違うのです。プラス発想の人は、不幸なことや辛いこと、また大変なこと等何でも良い方に解釈し、将来の飛躍の材料にしてしまいます。(中略)出世する人は、このプラス発想力が間違いなく相当強いのです。>

上で述べたように、出世する人は、誰もやったことのないことに挑戦して失敗することもあります。また、能力が高いがために、いわれなき中傷を受けることもあります。
そんな失敗や災難さえも、自分の成長の糧にしてしまうのが本物。失敗からは次の成功を生みだすためのヒントを得ます。また、人から叩かれれば叩かれるほど、ますます態度は謙虚になり、内心では「出過ぎる杭は打たれまい」と成功への意欲を燃やすのです。

人はどうしても、成功者にばかり注目しがちですが、これから出世する男性を青田買いするのであれば、逆境において、どういう態度をとるのかを注目すべきでしょう。

いかがでしたか?

もし、たくさん当てはまる男性が身近にいれば、彼は超有望株。今は冴えないように見えても、ぜひ青田買いすることをオススメします!


恋活教室TOP < 女性向けアドバイス < 愛だけじゃダメ?出世する人の特徴!付き合う前のチェックで将来の不安解消

カスタム検索
[新着TOPICS]4/21更新
新着情報|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
[新着TOPICS]4/21更新
カテゴリーメニュー|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
[ジャンル]|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
便利サイトリンク|
恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断
(c)恋愛教室
All Rights Reserved.
  繝励Ο繝輔ぅ繝シ繝ォ  PR:辟。譁僣P  邯懷粋闖雁キ晁ェ蜍戊サ雁ュヲ譬。  繧ー繝ゥ繝輔ぅ繝繧ッ繝繧カ繧、繝ウ 蟆る摩蟄ヲ譬。  繧ケ繧、繝輔ヨ  荳ュ蜿、繝帙う繝シ繝ォ 蜈オ蠎ォ  繧ソ繧、繝、 繧ォ繝ュ繝シ繝ゥ繝輔ぅ繝シ繝ォ繝繝シ 譬シ螳  繝阪う繝ォ 蟆る摩蟄ヲ譬。  繧ォ繝シ逕ィ蜩 騾夊イゥ  繝代Ρ繝シ繧ケ繝医シ繝ウ蛻晁ウシ蜈・笙ェ  逋ス莠 繝ェ繝輔か繝シ繝  譬ェ繝励Ο繝輔ぉ繝繝医蜿」繧ウ繝  繧サ繝ェ繧ォ 202 繧ソ繝シ繝  繧サ繧ュ繧ケ繧、縺ョ繝ェ繝弱