恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室

顔や見た目を諦めた女子必見!恋は貴女を待っています♪ブスにも2種類あった

ここのところ何かと話題のキーワード「ブス」。メディアでも『SPA!』でブスが11パターンに類型化されたり、Web媒体『AM』でブスについての特集が組まれたりと、やたらと「ブス」が多く取り上げられた1年でした。

この「ブス」について男子に聞いてみると、ブスは大きく分けて2種類いて、可愛いブスと 可愛くないブスに分かれるのだとか。

「ブスにも2種類いた」というテーマををご紹介します。ちょっとブスブスって不快に思うかもしれません><。でも怒ったらマケですwそれは認めたことになってしまいます

顔や見た目を諦めた女子必見!恋は貴女を待っています♪ブスにも2種類あった

■1、努力するブス

「見た目はちょっと残念でも、キレイになろうと頑張っている子は可愛い。逆にそこそこキレイでも、何もしていない人よりは断然好感が持てる。『ブスだからいいの』とイジける子もいるけど、そこはもっと頑張ってほしいんですよ。男と違って、メークとか髪型とかで、改善の余地があるわけですから」(29歳/営業)

■2、よく笑うブス

「笑顔がいい子はブスでも可愛い。外見がイケていない子でも、よく笑うのであれば、かなりポイントアップだと思います。すべったギャグに『面白くないよー(笑)』と、笑いながらダメ出ししてくれるブスな子とか、かなりイイ線いってますよね」(30歳/IT)

■3、自分の売りを分かっているブス

「たとえブスでも、自分の“いいところ”や“売りポイント”を心得ていれば、男からすると『おっ!』となる。たとえば顔は可愛くなくても、唇が分厚ければそこを売りにして、強調したメイクをするとか。1つのパーツを魅力的に見せると、ブスは消えて個性が生まれると思っています」(32歳/メーカー)

■4、家庭的なブス

「家事炊事を完璧にこなす、おかんみたいな子と付き合っています。一般的な視点で見ると可愛くはないと思います。でも僕が苦手なそういったことを、すべて引き受けて頑張ってくれているので、僕には輝いて見えるんですよ。一生懸命サポートしてくれるブスと結婚したい」(28歳/エンジニア)

■5、仕事ができるブス

「いろいろな意味で“仕事ができる”ブスは、僕にとってブスではないです。たとえば合コンに美人を連れてくるブスはエラい。プライベートのシーンでの人選も、仕事ができるかどうかと関係してますよね。『美人を連れて行ったら私にいいことがない』なんて思って、自分以下の女子ばかり集めるブスはまったくダメだけど」(33歳/編集)

■前向きに生きるのが可愛いブス

イジけることなく、前向きに生きるブスが可愛いブスだと分かります。でも、可愛いブスなら磨き方次第で、ブスを卒業できる気もします。現在「ブス心撲滅運動」という心強いキャンペーンを展開しているキレナビの編集長・伊藤春香さんにお話を聞いてみました。

「顔の好みは人それぞれ。それよりも人は、その人の持つオーラや雰囲気、生命力に惹かれます。そしてそれらは努力でつくれるもの。『私なんて何をやっても無駄』とキレイを諦める心がブスをつくる! とにかく、美人になろう、少しでも上に行こうという努力が、女子をキレイにするのではないかと信じています」

反対にダメなパターンもあります。

■1、マイナス思考なブス

「ブスは笑顔を鍛えるべきだと思います。『どうせ私なんてかわいくないし』『見た目が良くないので』とマイナス思考のループに陥るのは、その人を余計にブスに見せてしまうと思う。

開き直って堂々とした方がいいですよ。森三中の大島さんなんて、一応ブスキャラで売っているはずなのに、キラキラしてるじゃないですか」(31歳/営業)

■2、口の悪いブス

「美人で口が悪いのならまだ許せますが、ブスで口も悪いとなおさら『性格が悪いんだな』と思っちゃいます。偏見かも知れないけど、それが世間の見方というもんですよ。ブスでもやさしくて性格が良ければ、人として可愛く見えますからね」(29歳/コンサル)

■3、泣いてごまかすブス

「こういう人に限って『涙は女の特権』なんて思っていそうだからタチが悪い。泣けばいいって問題じゃないですからね。職場でミスをしたことを少し詰めたら、ブスな後輩にデスクで泣かれたんです。美人が泣いてもいい気はしないのに、ブスな子が泣いて問題をフェードアウトさせちゃうのも、かなり苛立ってしまいます」(27歳/IT)

■4、身の程知らずなブス

「自分が見えてないブスっているんですよね。自覚がないというか。合コンでひとりだけ『可愛い』と言われなくて不機嫌になる子とか。身の程を知ってほしい。それが大人というもの」(34歳/不動産)

■5、怠け者なブス

「仕事中にこっそり寝ているブスな女性社員がいます。ときどき15時頃から1時間くらい、お茶休憩に行っていることも。あたりまえのことすらサボっちゃうのは、そもそも人としてダメだと感じてしまいますね。せめて仕事くらいちゃんとしろよ、と」(30歳/メーカー)

■言動ブスがブス度をアップ

言動ブスがブス度をアップさせている可能性もありそう……。逆にいうと言動に注意すればOKということなのかも。現在「ブス心撲滅運動」という心強いキャンペーンを展開しているキレナビの編集長・伊藤春香さんにお話を聞いてみました。

「ブスって、(自戒をこめていいますが)言い訳が多い気がするんですよ。で、言い訳を楯にして開き直っちゃってるのが一番まずいと思います。生まれ持った外見は、もう、仕方がない。そこからどう発展出来るかが一生ブスのままいるか、キレイになるかの分かれ道だと思うので、とにかく『ブス心(ゴコロ)』を捨てて、自分がどうやったらキレイになるかを、一生懸命考えることが大事だと思います」

確かにと納得してしまうお言葉!ついダラけがちな筆者も身が引き締まる思いです。ブスを卒業したい女子はチェックしてみてはいかが?


恋活教室TOP < 女性向けアドバイス < 顔や見た目を諦めた女子必見!恋は貴女を待っています♪ブスにも2種類あった

カスタム検索
[新着TOPICS]2/23更新
新着情報|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
[新着TOPICS]2/23更新
カテゴリーメニュー|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
[ジャンル]|恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断|恋活教室
便利サイトリンク|
恋の悩み恋愛相談!恋の心理と相性診断
(c)恋愛教室
All Rights Reserved.
  繝励Ο繝輔ぅ繝シ繝ォ  PR:辟。譁僣P  蜷亥ョソ蜈崎ィア 莠瑚シェ  繝励Ο繧ー繝ゥ繝槭シ 蟆る摩蟄ヲ譬。  H&R  荳ュ蜿、繝帙う繝シ繝ォ 螳ョ蝓  繧ソ繧、繝、 シ托シ偵う繝ウ繝  譚ア莠ャ 鄒主ョケ蟄ヲ譬。  Castrol  螟ァ迚ケ蜈崎ィア 遏ュ譛  謨ー迴縺ョ騾夊イゥ繧オ繧、繝  鮖ソ蜈仙ウカ 蜷亥ョソ蜈崎ィア  騾壻ソ。 螟ァ蟄ヲ  RAV4 荳ュ蜿、  蜷咲ーソ螻